バイアグラに関するニュースEDに効くサプリメントはあるのか?勃起不全を感じた際に考えたい改善法 2016.02.06 sat

浜松町第一クリニック竹越昭彦院長監修

「なんだか最近、勃起がしにくい・・・」こうした症状を感じたとき、あなたはどのような改善策を取りますか?たとえば、サプリメントで精力を増強しよう、と考える方もいるでしょう。今回は、どのようなサプリメントがEDなどの症状に効果的なのか?また、そもそもサプリメントで改善が可能なのか?について解説していきます。

第一に考えるべきは健康管理

サプリメントの解説の前に、まずは大前提の部分である“EDの原因”について考えていきましょう。

EDになるには、さまざまな原因が考えられます。加齢はもちろん、生殖器や内臓の疾患、生活習慣、ストレスなど。場合によっては、性行為へのプレッシャーといった心因性のものもあるでしょう。そのため、精力改善に良い栄養分を摂れば改善効果が必ずある、といったことは一概には言えません。

そのため、はじめに考えなくてはいけないのがEDの原因です。身体にどのような問題が起こっているのか?食事や睡眠、運動や喫煙といった習慣を見直すことで、解決のヒントにつながる場合があります。

サプリメントなどの飲用より前に、まずはじっくりご自身の生活について振り返ってみましょう。もしも1人で難しければ、専門の病院やクリニックに相談にいくのもオススメです。まずはなぜ自分が勃起不全に陥ってしまったのかを明らかにし、そこから解決への手順を見つけてください。

サプリメントはあくまで補う役割

前項を踏まえたうえで、やはりサプリメントの飲用が効果的だとなった場合には、どれが良いのかをじっくり吟味しましょう。

とは言え、サプリメントの効果には個人差があります。さらに、あくまで“栄養を補う”という補助的な役割しかありませんから、その点についてはあらかじめご留意ください。なお、使用前には必ず説明書などを熟読し、正しい用法用量を守るようにしましょう。また、担当医などからアドバイスを受けられるのであれば、それも参考にしてください。

なお、一般的に生殖器や男性ホルモンの分泌に関わる成分には、ビタミンEや亜鉛が挙げられます。その他、アルギニンやアスパラギンといった成分も効果があると言われていますので、サプリメントを選ぶ際には参考にしてみてください。

ED治療薬は医師からの処方が必要

サプリメントの飲用をしてみたが、良い効果が得られないと言うなら、ED治療薬を試してみましょう。有名なところではバイアグラなどが挙げられます。

ただし、ED治療薬はサプリメントと異なり“お薬”です。他のお薬との組み合わせ次第では、服用ができないケースなどもあるため、必ず医師の寝台を受けたうえで処方してもらってください。

このように、ED改善を考えるのであれば、はじめに健康や生活習慣の見直しが欠かせません。そのうえで、サプリメントやED治療薬が必要だと判断した場合のみ、服用を検討するようにしてみてください。

元記事:日刊アメーバニュース http://news.ameba.jp/20160206-597/