バイアグラに関するニュースバイアグラは心臓病や糖尿病にも有効?知られざる意外な効果 2016.07.17 sun

浜松町第一クリニック竹越昭彦院長監修

「バイアグラをはじめ、ED治療薬には心臓病や糖尿病のリスクを抑える効果がある」。イギリスの名門・マンチェスター大学の専門家チームによって、こうした調査報告がなされたと、新聞Daily Expressが報じています。

糖尿病や心臓疾患に効果があることが研究で判明

研究チームによると、バイアグラのような、血管を拡張する働きを持つ治療薬を服用すると、低下した心臓の機能が回復に向かい、不整脈などの症状改善に効果があるとのこと。さらに、バイアグラと同種の薬を糖尿病患者6千人に投与した結果、多くの患者に何かしら症状の改善が見られたとのことです。

統計学的調査によれば、糖尿病に苦しむ人ほど、心臓や血管に障害を持ちやすいという結果です。このデータを合わせて見ると、バイアグラが心臓病や糖尿病改善に効果があるという研究調査はますます真実味を帯びてきますね。イギリスの研究チームは今後、ED治療薬はなぜ心臓病などの改善に有効なのか、調査を進めていくとのことです。

今回の研究で、精力回復だけでなく、深刻な生活習慣病を克服する効能も期待できるバイアグラ。今後、さらなる報告に注目が集まります。

元記事: Sputnik http://jp.sputniknews.com/science/20160616/2313431.html