バイアグラに関するニュース野菜版バイアグラ!アスパラガスの知られざる強壮効果 2017.4.17 mon

浜松町第一クリニック竹越昭彦院長監修

焼いて良し、炒めて良し。そのままサラダに入れても美味しいアスパラガスは、日本の食卓にも頻繁に登場する定番野菜のひとつです。旬は3月を過ぎた頃。スーパーの店頭に並び始めるので、手に取る方も増えるのでは? そんなアスパラガスですが、実は男性にとって嬉しい働きがあります。「食べるバイアグラ」とも評される、その驚くべき効果をご紹介します。

アスパラギン酸とカルニチン、亜鉛が織りなす天然のバイアグラ効果

アスパラガスの中にはさまざまな成分が含まれていますが、中でも男性が注目しておきたいのがアスパラガス酸。これはアミノ酸の一種であり、アンモニアを無毒化して身体の外へ排出してくれる働きを持つ成分です。それだけでなく、疲労回復や体調を整えてくれる働きもあります。

さらに、滋養強壮効果が高いとされ、サプリメントなどにも利用されるカルニチンや、男性ホルモン(テストステロン)の分泌に欠かせないとされる亜鉛などが含まれているのもポイントのひとつ。こうして見てみると、アスパラガスは男性の身体を元気にしてくれる要素が豊富に含まれていると言えるでしょう。

食べるならグリーンアスパラの先端部分

アスパラガスに含まれるアスパラガス酸やカルニチン、亜鉛は、先端にあるやわらかな箇所に豊富に含まれています。根に近い部分の歯ごたえが好き、という方もいらっしゃるかもしれませんが、元気を取り戻したいのであれば、青々とした先の部分を積極的に食べるようにしましょう。

なお、購入の際はホワイトアスパラよりもグリーンアスパラがおすすめです。これは、後者のほうが太陽光にしっかりと当てられて育ったから。栄養価が高く、強壮効果を臨む方に最適です。

アスパラガスにはその他の健康効果も!

ユニチカ株式会社が行った動物実験によると、アスパラガスに含まれているGABA(γ-アミノ酪酸)には、肝機能改善効果や高血圧改善効果があるそうです。悪酔いや二日酔いに効果が期待できるので、お酒の席では積極的に頼むようにしてみましょう。

また、アスパラガスには葉酸も含まれています。これは血液を作る際に大切な成分のひとつ。健やかな身体を保つのに役立ちますので、ぜひとも採り入れましょう。

元々は南ヨーロッパが原産のアスパラガス。日本に伝わったのは江戸時代で、食べられるようになったのは昭和からです。こう考えると、歴史は古いが、日本人にとっては比較的新しい野菜とも言えるでしょう。そのため、今回お伝えしたような強壮効果はなかなか気づかれていないのかもしれません。「最近ちょっと衰えを感じるな」という男性は、ぜひ試してみてください。

元記事: Asahi plus http://www.asagei.com/excerpt/77365

おすすめレシピ

アスパラギン酸

アスパラガスの冷製ポタージュ

アスパラギン酸

アスパラと明太子のクリームリゾット

亜鉛
アスパラギン酸

牛肉とアスパラガスのオイマヨ炒め

アスパラギン酸

アスパラガスのカレーソテーポーチドエッグのせ


亜鉛 … 免疫力アップ、糖尿病予防、疲労解消

アスパラギン酸 … 疲労回復や利尿作用