EDが治るきっかけとは?20代30代必見

浜松町第一クリニック 竹越昭彦院長 監修

20代や30代に多いストレス、不安、プレッシャー、コンプレックス等の心理的な要因でEDになる、いわゆる心因性EDの場合は、とある"きっかけ"で治るケースがほとんどです。一番良い"きっかけ"はパートナーに悩みを相談することです。
当院を利用する若い世代の患者さんからパートナーである女性から悩みを相談し易い状況を作ってくれたのが"きっかけ"となりEDが早々に解決できたという話をよく耳にします。

このページを見ているということは一度でも性行為の時に何らかの要因で中折れ気味になってしまった経験があるかと思われます。まずは、その要因を知ることです。代表的な心因性EDの要因を以下にまとめてみました。該当するものはありますか?

1、コンプレックス

陰茎の大きさは男性が思っているほど女性は気にしていません。AVの世界の男優はとにかく大きいので勘違いしないで下さい。また陰茎の曲がりについても勃起すると左右のどちらかに曲がっている人は多いので気にしないようにして下さい。

包茎についてですが男性の半数以上は仮性包茎です。毎日、皮を剥いて洗うようにすれば問題ありません。しかしカントン包茎(剥く時に亀頭先端部を絞めつける包皮が狭くて亀頭が全て露出しない)や真性包茎の場合は健康保険の適用にもなるので一度専門病院に行って相談するのも良いでしょう。
早漏については性行為に慣れるしかありません。3分持てば俗にいう早漏ではありません。

2、プレッシャー

計画的な性行為を苦手とする男性はかなり多いです。子作り目的では特に積極的な妻から、第一子を待望する親類等からの期待のプレッシャーによりED気味になる。またパートナーとセックスレスにならないように例えば「偶数週の土曜日は性行為をする」という"決めごと"を作ってしまうとストレスやプレッシャーと感じていきED気味になるなど。

子作りに関しては、ED治療薬を服用して妊娠しても母子ともに影響はないので、奥様に相談して積極的に使用するのが良いでしょう。
"決めごと"については、パートナーに本音を話すのが一番です。その代わりとなる代案を用意しておくのは必須です。例えば日にちは決めず「月に2回」など回数だけを決めるなど。

3、緊張して中折れ

初めての子との性行為だと勃たない。彼女が好き過ぎる、また彼女のことを大事に思い過ぎて性行為自体を悪い事のように捉えてしまう傾向にあるようです。若い人にここ最近増えています。
女性は若ければ若いほど経験も無いので勃たないと「私に魅力がないのかな?」「私の好ことがきではないのかな?」というネガティブな発想をしてしまう傾向になるので、なるべく早く、勃たない理由を相談することが大事です。必ずわかってもらえますので大丈夫です。必要なのは勇気だけです。
また、ED治療薬を使用しても効果は期待できます。1~2回程度、薬の力を借りて性行為が上手くいけば慣れも味方してくれて、その内、薬無しでも問題なく勃つようになります。

4、過去に中折れした経験がある

予期不安による中折れ症状です。不安を取り除くために前項と同様にパートナーに事実を話し、悩みを共有することで簡単に解決できるとは思います。ED治療薬を使用するのも良いですが、その後も薬が無いと予期不安に苛まれる可能性もあるので、悩みを相手に相談することが良いでしょう。

5、同棲後に中折れ

同棲後もですが結婚後に特に多いケースです。同棲すると毎日一緒に寝れる。つまり、いつでもでは無いにしろ、しようと思えばいつでも性行為を行える状況になった時に起こるEDです。以前はデートするのに連絡を取り合い、性行為する時も時間を気にしながらホテルに行く、そこそこハードルの高いものだったものが同棲することで一気にハードルが下がるため性行為自体の価値も知らず知らずに下がってしまい、同時に性的欲求も落ちてしまう。または性行為自体がマンネリ化しているのが要因と考えられます。
夫婦間でのセックスレスと同じ状況です。性行為がお互いに大事な行為と考えているなら行為の価値を高めるために敢えてラブホテルに行くとか、性具を導入したりと変化を加えるのも有効です。またはパートナーに相談してED治療薬で勃起力を高めることでも行為の変化には繋がるのでお勧めできます。

6、オナニーだと問題ないが性行為だと中折れ

これは、オナニーの仕方に問題がある場合が多いです。オナニーの時に強く握りしめ過ぎたり、床に強く擦り付けるような間違った方法でオナニーを長く続けていると、このケースのEDになります。また過激なAVばかりをオカズにしていたりすると実際の性行為に性的興奮が高まらずED気味になる場合もあります。
何の対策も取らないと膣内射精障害となる可能性が高いのです。

対策としてはオナニーをする時に0.1mm程度の分厚いコンドームを装着して力を抜いてソフトに行うかTENGAヘルスケアが発売するメンズトレーニングカップ フィニッシュトレーニングという遅漏改善器具の使用をお勧めします。

7、投薬を受けている

心療内科や精神科で処方されるお薬の中に副作用で勃起不全となるものがあるので、それを疑ってみて下さい。薬剤性ED【薬剤性勃起不全】の可能性があるからです。主治医に相談して薬の量を減らしてもらったり、お薬を変更してもらうだけで解決する場合もあります。またはメンタルの治療を続けながらでもED治療薬の効果は期待できるので試してみる価値は充分にあります。

料金表・
診療時間
郵送処方 アクセス
・TEL