バイアグラを飲み続けても大丈夫?毎日飲んでも平気?

浜松町第一クリニック 竹越昭彦院長 監修

バイアグラ(シルデナフィル)は、長期間に渡って継続して飲み続けても安全性に問題はなく、薬に対する耐性ができて効果が下がることや長期間連用しても身体的依存性がでることはありませんのでご安心ください。

日本国内では、1回の服用上限量が50mgまでと決められておりますので、こちらはしっかりと守る必要があります。また連日服用する場合には、24時間以上空けてから次の1錠を服用してください。性行為の予定があれば毎日飲んでも問題ありません。

1万円以上で送料無料。来院歴が無くてもOK。
即日配送。国内正規品のみ。土日も発送。

バイアグラ(シルデナフィル)は、PDE-5と呼ばれる体内酵素の働きを抑えることで「血管を広げ血流を改善する働き」があり、心臓病の予防薬として毎日服用することを前提に開発されてきました。心臓病の予防薬としての効果は十分ではありませんでしたが、開発中にED改善効果があることが分かり「バイアグラ」が誕生しましたので、毎日服用しても問題がない有効成分です。またシルデナフィルは、肺高血圧症の治療薬「レバチオ」としても厚生労働省に認可されており、成人ではシルデナフィルを1日20mg×3回合計で60mgを毎日服用しており、毎日継続して服用しても薬として安全であることが確認されています。

参照レバチオ添付文書|ヴィアトリス製薬[PDF:1.16MB]

なお、ED治療薬としては性行為前の1回の服用で効果を発揮しますので、性行為の予定がない日には服用する必要はありません。

ED治療薬としての1日の服用上限量は、日本国内では50mg、アメリカなど一部の国では100mgと決められています。ご自身が服用するバイアグラ又はバイアグラジェネリックの有効成分量が50mg錠であれば1日(24時間)で1錠まで、25mg錠であれば2錠まで服用することが可能です。

海外製の薬剤で、バイアグラ100mg錠や200mg錠と謳っているものがインターネット上にありますが、日本国内では未承認の薬剤で、ニセモノや偽造薬、模造品が横行しており、危険ですので絶対に飲まないようにしましょう。もし、バイアグラ50mgで効果が十分得られないようであれば、日本国内で承認されているバルデナフィル(レビトラ)20mgの方が効き目が強くでやすい傾向のため、医師に相談してみるとよいでしょう。

1回で2錠まとめて服用してバイアグラ(シルデナフィル)100mgを服用すると、50mg服用するよりも体の各所の血管が拡張し血流が良くなりますので、お酒を飲んだあとと同じような「頭痛」、「顔のほてり」、「心臓がドキドキと脈が速くなる」「目の充血」、「胃のむかつき」などの副作用が強くでることがあります。また50mg錠を一度に4錠服用してバイアグラ200mg服用するなど、さらに大量に服用すると、血圧が大きく低下してしまうなど危険なので止めてください。

「風邪薬」や「血圧の薬」「糖尿病の薬」などの一般的な薬も大量に服用すると危険なように、ED治療薬も服用量を守ることはとても大切です。厚生労働省に認可されている1日50mgまでの服用であれば安全性が確認されていますので、必ず守るようにしましょう。

バイアグラ50mgで効果がでなかったという方は、ほとんどが空腹時に服用できていないケースです。以下のページも参考にしてみてください。

バイアグラの常用で「薬剤耐性」や「身体的依存」が起こったという報告はありませんので、例え10年以上服用を続けたとしても徐々に薬の出力(薬効)が落ちてくるということやバイアグラを飲まないといられないという依存症状は起こりません。

しかしながら体感する効き目については、加齢による動脈硬化が進みED症状が悪化すると、より強い薬の出力(薬効)が必要となるため、年齢が進むごとにいままで服用していた薬の効果が弱いと感じるようになることがあります。特に50歳以上の年齢の方で、効果が十分に得られない場合には、使用する薬の用量を上げたり種類を変える必要がある場合があります。

違う種類のED治療薬バイアグラ・レビトラ・シアリスを交互に服用頂いても問題ありません。24時間以上空ければ、ED治療薬はどの薬でも次の1錠を服用することが可能です。シアリス20mgは36時間効果が続くとされていますので、シアリス20mg服用してから36時間以内にED治療薬を服用する際には効果が強くでる可能性がありますので、十分注意してください。

24時間空けることさえ守れば、毎日服用頂いても問題ありません。

【問題のない服用例】
例)バイアグラ50mg服用 ➡ 24時間経過 ➡ レビトラ20mg服用
例)レビトラ20mg服用  ➡ 24時間経過 ➡ バイアグラ50mg服用
例)バイアグラ50mg服用 ➡ 24時間経過 ➡ シアリス20mg服用

【作用が増強する可能性のある服用例】
例)シアリス20mg服用 ➡ 24時間経過 ➡ バイアグラ50mg服用
(シアリス20mgの効果時間は最長で36時間ありますので、シアリス20mg服用して24時間後にバイアグラを服用すると、作用が増強する可能性がありますので、十分注意してください。)

令和5年1月

院長 竹越 昭彦 たけこし あきひこ
略歴
  • 1966年 生まれ
  • 1991年 日本医科大学卒業
  • 1991年 日本医科大学付属病院
  • 1993~2002年 東戸塚記念病院 外科
  • 2004年10月 浜松町第一クリニック開院
料金表・
診療時間
郵送処方 アクセス
・TEL