竹越院長コラムケース4.「新しい彼女とのSEXではいつも3回目までは勃たないんです…」(36歳)

新しい彼女

「新しい彼女ができるたび、毎回、3回目のSEXまでは勃たないんです……。

4回目からは緊張が解けるのか、ちゃんと勃つんですけど。

4回目からは必ず勃起するので、そこまで心配はしていませんが……

こういうのもやっぱりEDなんでしょうかね?」


このケースは心因性EDに多い、予期不安によるものだろう。少し変わっているのは、通常の予期不安は「また勃起しなかったら、どうしよう」という心配がEDを招くわけだが、このケースの患者さんは3回目のSEXまでは勃起しないことを「前提」として受け入れている点だ。

4回目からは必ず勃起するという安心感があるから受け入れているのだろうが、そう自分が思い込むことによって、逆に3回目のSEXまではより勃起しにくくなっている可能性がある。ED治療薬を処方したところ、新しい彼女との初めてのSEXでも問題なく勃起するようになった。