竹越院長コラムケース5.「勃起も挿入もできるが、最近、イクのが早いんです…」(47歳)

早漏

「ちゃんと勃起もしますし、問題なく挿入もできてますから、EDではないはずです。

他人と比べたわけではありませんが、性欲も普通にあるし、週に1回か2回は定期的にSEXをしてます。

ただ、最近どういうわけかイクのが早いんです。

昔から、早漏とか遅漏でもないし、持続時間は人並みだったはずなんですが……」


早漏や遅漏は射精障害の一種だ。射精障害としてはほかに、「逆行性射精」や「膣内射精障害」が挙げられる。逆行性射精とは、精液が尿道を通って外部に射出されず、体内に逆戻りし膀胱へと戻ってしまう障害だ。また膣内射精障害は、刺激が強いオナニーを続けることによって、刺激が少ない女性の膣内では射精ができなくなること。両者とも不妊症の原因になる。

ところが、どうもこの男性は射精障害ではないようだ。よくよく話を聞くと、勃起は問題なくするものの、ペニスの硬さに問題を抱えていた。挿入の最中に幾分ペニスがやわらかくなってしまいそうになるので、ペニスの硬度を保つためにピストン運動を激しくすることが多いというのだ。激しい抽送は大きな快感を呼び、それでペニスが硬くなるのはいいのだが、気持ちよすぎて射精してしまうというわけだ。